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どんな子どもが対象となるのですか? | 4歳から12歳までの自閉症と知的障害がある子どもを主な対象と致しますが、その他の年齢や障害種別(ダウン症など)のお子様でも対応致します。 ただし、肢体不自由のお子様は、教室の場所が3Fでエレベーターがないこと、教室長が肢体不自由児の指導経験がないことから、十分なサービスができないものと思われます。 知的障害の程度は、物の名前がわからない段階(喋れない、大人が言うことが理解できない)から、日常会話が不自由なくできる段階まで対応致します。保育園、幼稚園に通っているお子様から、特別支援学校、特別支援学級に在籍しているお子様を中心に、普通学級に通級しているお子様まで対応致します。 普通学級に在籍している場合は、別途相談させていただきます。 |
どのような方法で実態把握を行うのですか? | お子様本人に対してテストと行動観察を行い、保護者の方に質問紙に答えて頂きます。 |
障害特性に応じた指導とはどういうことですか? | 構造化とか視覚支援とか、今や「自閉症の障害特性に応じた指導」のあり方の論議は花盛りです。 自閉症と知的障害の違いさえも浸透していなかった20年前とは大きな違いです。自閉症の障害特性に応じた指導の具体的指導方法については、東京都教育委員会などがまとめていますので、そちらの冊子等をご参照下さい。また、教室長の個人サイトにも具体例があります。 ここでは、あまり指摘されることがないポイントを一つだけご紹介致します。 指導者の態度が高圧的だったり、自分に従わせようとする意図ばかりが全面に出たりすると、いかに障害特性を理解し、構造化や視覚支援を実践したとしても、形骸化してしまいます。 もちろん、指導者が提示した活動に取り組めないと、教育活動が成り立たないのですが、指示に従えるようにすることが目的なのではなく、「できた自分」に対して子どもが満足感を得ることが目的であることを忘れないようにしたいものです。 このことは実は、自閉症児に限ったことではなく、障害のあるなしに関わらず、どの子どもの教育にも言えることだと考えています。 |
困った行動への対応はどのようにすればいいですか? | 自閉症児の中には、激しいこだわりや、パニック、自傷や他害など、「困った行動」をする子どもがいます。こうした行動に対応するときは、次の点を押さえておきましょう。
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家庭や関係諸機関との連携はどのようにするのですか? | 毎回の授業終了後、保護者の方と10〜15分間面談致します。ここでの内容は当日の学習内容と達成状況に関するご説明になります。慣れてきて、面談をご希望でない場合は、外出して買い物などを済ませていただいても結構です。 その他の案件に対するご相談は、メールで随時承ります。メールによる相談は、会員の方は無料です。特に時間をとってご相談する必要がある場合は、個人面談を設定致します。この場合1時間\5.000になります。 ご意見・ご要望などはメールにて随時承ります。 関係諸機関との連携は、先方の同意が得られた場合に行います。所沢市内の施設に訪問する場合は\6.000/時+交通費を申し受けます。所沢市外の施設の場合等の詳細はケースによって異なりますので、その都度相談させていただきます。 |