研修会講師・講演等お引き受け致します。
- 各種研修会講師・助言者・講演会講師をお引き受けします。
実際の指導経験に基づく、実践的・具体的内容を提供致します。
比喩や具体例を多用し、配付資料が少なくても印象に残るような方法で説明致します。 - 内容・日程・料金等についてはお問い合わせ下さい。
- 年間営業カレンダーのピンク色の日程でお受けいたします。
講師・講演
日時 | 研修会名 | 場所 |
2024年 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立板橋特別支援学校 東京都立臨海青海特別支援学校 東京都立多摩桜の丘学園 東京都立品川特別支援学校 東京都立立川学園 東京都立久我山青峰学園 東京都立東久留米特別支援学校 東京都立葛飾特別支援学校 |
成城大学非常勤講師 | ||
2023 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立葛飾特別支援学校 東京都立板橋特別支援学校 東京都立臨海青海特別支援学校 東京都立多摩桜の丘学園 東京都立品川特別支援学校 |
成城大学非常勤講師 | ||
2022 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立葛飾特別支援学校 東京都立板橋特別支援学校 東京都立臨海青海特別支援学校 東京都立東久留米特別支援学校 |
成城大学非常勤講師 | ||
2022.8.30 | 文京区インクルーシブ教育研修会講師 | 文京区立礫川小学校 |
2022.12.16 | 文京区立青柳小学校 | |
2021 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立葛飾特別支援学校 東京都立板橋特別支援学校 東京都立臨海青海特別支援学校 東京都立東久留米特別支援学校 東京都立大塚ろう学校 |
成城大学非常勤講師 | ||
2021.7.20 | 文京区インクルーシブ教育研修会講師 | 文京区立礫川小学校 |
2022.1.11 | 文京区立林町小学校 | |
2020 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立葛飾特別支援学校 東京都立大塚ろう学校 |
成城大学非常勤講師 | ||
2019.4.24 | アセスメントの意義と読み取り、指導への反映の仕方 | 東京都立高島特別支援学校 |
2019.4.19、23 | 太田ステージを基軸とした実態把握とステージ毎の取り扱い内容 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2019 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立清瀬特別支援学校 東京都立大塚ろう学校 |
2019.1.23 | 公開研究会・講演「すべては授業で起こっている」 | 東京都立しいの木特別支援学校 |
2019.1.7 | 全校研修会「子どもの発達と学習支援」 | 文京区立金富小学校校 |
2018.12.1 | 免許法認定講習(特別支援教育)フォローアップ研修 「太田ステージを基軸とした実態把握」 |
埼玉大学 |
2018.11.30 | 授業観察・助言 | 世田谷区立明正小学校 |
2018.11.16 | 文京区特別支援教育コーディネーター研修 「発達障害の理解と検査結果を生かした指導計画」 |
文京区教育センター |
2018.10.27 | さいたま市第5回学校力アップ・サポートセミナー 「知的障害児及び自閉症児の子どもたちのための教材・教具」 |
埼玉大学 |
2018.9.25 | 全校研修会「構成課題の教材と指導方法」 | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2018.8.29 | 全校研修会「発達と学習支援」 | 文京区立礫川小学校 |
2018.8.23 | 全校研修会「わかった、できた、その裏にあるitファクター」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2018.7.30 | 全校研修会「算数(数学)の指導 ステージII〜III-1を中心に」 | 東京都立城東特別支援学校 |
2018.7.26 | 全校研修会「名詞の理解の指導」 | 東京都立文京盲学校 |
2018.6.28 | 全校研修会「国語の指導内容」 | 東京都立城東特別支援学校 |
2018.6.15 | PTA講演会「発達段階と障害特性の理解」 | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2018 通年 | 東京都外部専門員 | 東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子第二特別支援学校 東京都立武蔵台学園 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 東京都立大塚ろう学校 |
2018.3.6 | PTA講演会・太田ステージ第二弾 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2018.1.26 | 公開研究会・助言 | 東京都立江東特別支援学校 |
2018.2.2 | 公開研究会講演「ライフステージを踏まえたつながるのある指導」 | 東京都立高島特別支援学校 |
2017.10.3 | 授業観察・助言 | 世田谷区立明正小学校 |
2017.8.2 | 全校研修会「インシデントプロセス法」 「絵合わせパズルの作り方」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2017.8.1 | 全校研修会「ステージIII-1〜III-2の国語・算数の指導」 | 杉並区立済美養護学校 |
2017.7.27 | 全校研修会「ステージIVの国語・数学の指導」 | 東京都立武蔵台学園 |
2017.7.26 | 全校研修会「ステージIの児童・生徒の指導−ステージIIへの道−」 | 東京都立高島特別支援学校 |
2017.7.25 | 全校研修会「発達段階に応じた指導」 | 東京都立文京盲学校 |
2017.7.24 | 全校研修会「児童生徒の主体性を引き出す授業作り」 | 東京都立しいの木特別支援学校 |
2017.7.19 | 全校研修会「書字指導の内容と方法」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2017.6.7 | 全校研修会「微細運動発達と書字指導・鳥の絵課題の活用」 | 東京都立高島特別支援学校 |
2017.5.17 | 全校研修会「子どもの発達と指導方法」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2017 通年 | 文京区合理的配慮協力員 | 文京区立柳町小学校 文京区立小日向台町小学校 |
東京都外部専門員 授業観察・助言を月に1〜6回継続して実施します。 |
東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子第二特別支援学校 東京都立武蔵台学園 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 東京都立小金井特別支援学校 |
|
2017.2.10 | 公開研究会助言 | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2017.1.25 | 公開研究会助言 | 東京都立しいの木特別支援学校 |
2016.12.6 | PTA講演会「子どもの困った行動への対応」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2016.9.20 | 授業観察・助言 | 世田谷区立明正小学校 |
2016.8.25 | 全校研修会「文字の読み書きの指導方法と教材」 | 東京都立武蔵台学園 |
2016.8.4 | 全校研修会「数の指導方法と教材」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2016.8.1 | 全校研修会「構造化の考え方」 | 東京都立高島特別支援学校 |
2016.7.29 | 川崎市特別支援教育夏期研修会 | 川崎市立子母口小学校 |
20.16.7.27 | 全校研修会 | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2016.6.15 | 全校研修会「コミュニケーションの指導」 | 東京都立石神井特別支援学校 |
2016 通年 | 文京区合理的配慮協力員 | 日程未定 |
東京都外部専門員 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。 |
東京都立高島特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 東京都立王子第二特別支援学校 東京都立武蔵台学園 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立城東特別支援学校 |
|
2016.2.3 | 実践報告会助言 | 東京都立高島特別支援学校 |
2016.1.29 | 公開研究会助言 | 東京都立七生特別支援学校 |
2016.1.27 | 公開研究会助言 | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2015.9.9 | 全校研修会「コミュニケーションのつまずき」 | 東京都立石神井特別支援学校 |
2015.9.3 | 授業観察・助言 | 世田谷区立明正小学校 |
2015.8.27 | 太田Stageと鳥の絵課題 | 東京都立江東特別支援学校 |
2015.8.21 | アセスメントを活かした授業作り | 東京都立武蔵台特別支援学校 |
2015.8.3 | 実態把握と数の指導 −StageIII-1を中心に− | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2015.7.30 | 色と形 色名の教え方を中心に | 東京都立小金井特別支援学校 |
2015.7.27 | ワークショップ 絵合わせパズルの作り方 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2015.7.16 | 太田Stage評価の活用 | 東京都立七生特別支援学校 |
2015.7.15 | アセスメントを活かした授業作り 業界のタブーに挑戦 | 東京都立高島特別支援学校 |
2015.6.7 | アセスメントを活かした授業作り | 江戸川区立清新第一中学校 |
2015.427 | 数の指導内容と取り扱い時期のめやす−StageIIを中心に− | 東京都立王子第二特別支援学校 |
2015 通年 | 東京都外部専門員(教育支援員が改称されました) 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。 |
東京都立七生特別支援学校 東京都立しいの木特別支援学校 東京都立王子第二特別支援学校 東京都立江東特別支援学校 東京都立武蔵台特別支援学校 東京都立高島特別支援学校 |
2015.2.4 | 公開研究会助言 | 東京都立高島特別支援学校 |
2015.1.21 | 公開研究会助言 | 東京都立江東特別支援学校 |
2014.12.19 | 公開研究会助言・集団指導の方法と留意点 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2014.12.17 | 公開研究会助言・日常生活の指導のポイント | 東京都立中野特別支援学校 |
2014.11.28 | 授業観察・助言 | 東京都立高島特別支援学校 |
2014.11.13 | 授業観察・助言 | 東京都立武蔵台特別支援学校 |
2014.9.9 | 課題分析を用いた日常生活の指導 | 東京都立中野特別支援学校 |
2014.8.4 | 国語算数の集団指導/数概念の獲得までの教材 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2014.7.31 | 発達段階と障害特性に応じた指導 | ライフパーク倉敷大ホール |
2014.7.28 | 課題学習の指導方法 書字につながる指導を中心に | 東京都立七生特別支援学校 |
2014.7.28 | 実態把握の必要性と方法 | 東京都立七生特別支援学校 |
2014.6.4 | 発達段階と障害特性に応じた指導 | 東京都立高島特別支援学校 |
2014.5.2 | 名詞・数の指導内容と取り扱い時期と教材 | 東京都立江東特別支援学校 |
2014 通年 | 教育支援員 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。 |
東京都立江東特別支援学校 東京都立七生特別支援学校 |
2014.4.14 | 子どもの実態把握−四群分けから得られる情報− | 東京都立中野特別支援学校 |
2014.2.10 | 授業観察・助言 | 世田谷区立明正小学校 |
2013.12.27 | 発達段階と障害特性に応じた指導 | 東京都立久我山青光学園 |
2013.12.18 | 公開研究会 助言 | 東京都立中野特別支援学校 |
2013.12.9 | 授業観察・助言 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2013.10.28 | 課題分析を活用した日常生活の指導 | 東京都立江東特別支援学校 |
2013.8.26 | 教材作成のHow to(絵合わせ・絵カードの作り方) | 東京都立江東特別支援学校 |
2013.8.22 | 発達段階と障害特性に応じた指導 | 埼玉大学附属特別支援学校 |
2013.8.5 | 課題学習の具体的指導方法 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2013.7.22 | 若手養成研修会 太田Stageを用いた実態把握 他 | 東京都立江東特別支援学校 |
2013.6.12 | 実態把握とマッチングまでの指導 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2013.5.27 | 課題分析を活用した日常生活の指導 | 東京都立中野特別支援学校 |
2013 通年 | 教育支援員・年間17回 授業観察・助言を継続して実施します。 |
東京都立江東特別支援学校 |
2012.12.26 | 子どもの発達評価・認知特性に応じた教材開発と授業の工夫 | 東京都立港特別支援学校 |
2012.12.19(水) | 公開授業研究協議会 講師・助言者 | 東京都立中野特別支援学校 |
2012.12.3(月) | 授業研究会助言 | 東京都立江東特別支援学校 |
2012.10.29(月) | 授業研究会助言 | 東京都立江東特別支援学校 |
2012.10.22(月) | 課題分析の意義と方法 | 東京都立中野特別支援学校 |
2012.8.6(月) | 発達段階と障害特性に応じた指導 | 埼玉県児玉郡本庄市教育研究会 |
2012.7.31(火) | 読字・書字の系統的指導とその教材 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2012.7.3(火) | 授業観察・助言 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2012.6.25(月) | 実態把握とインシデントプロセス法 | 東京都立江東特別支援学校 |
2012.6.18(月) | 生活単元学習−ねらいの設定と課題分析− | 東京都立中野特別支援学校 |
2012.6.6(水) | 実態把握と文字・数の指導 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2011.12.20 | 公開研究会助言 「根拠がある実践を求めて」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2011.12.5 | 名詞・時計・数の指導方法 | 東京都立江東特別支援学校 |
2011.11.4 | 小学部授業研究会 助言 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2011.8.29 | 埼玉県特別支援教育研究会 発達障害・情緒障害教育研究部第3回研究協議会 「子どもの発達評価・認知特性に応じた教材開発」 |
所沢市生涯学習推進センター 教育臨床研究エリア |
2011.8.22 | 千葉県立柏特別支援学校・柏市立学校合同研修会 「太田Stage評価法の理論と実践への活かし方」 |
千葉県立柏特別支援学校 |
2011.8.1 | 全校研修会 「子どもの発達と指導方法」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2011.7.26 | 江東特別支援学校・江東区立学校合同研修会 「豊かな授業実践につなげる教材・教具の工夫と活用」 |
東京都立江東特別支援学校 |
2011.6.3 | 「子どもの実態と授業」 | 東京都立小金井特別支援学校 |
2011.2.14 | 「個の実態に応じた指導方法」 | 福島県立西郷養護学校 |
2010.11.14 | 長崎発達支援ing 「実態に応じた個別の課題学習−教材の紹介と具体的な指導方法−」 |
長崎県立虹の原特別支援学校 |
2010.10.22 | 小学部研修会 「インシデントプロセス法を応用した授業研究会」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2010.8.30 | 全校研修会 「児童生徒の実態に応じた自立活動」 |
埼玉県立上尾かしの木特別支援学校 |
2010.8.5 | 小学部研修会 「集団としての実態のとらえ方」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2010.8.2 | 特別支援教育に関する合同研修会 「個別の課題学習の意義と指導方法−実態に応じた指導内容の選定や具体的な教材 の紹介−」 |
東京都立清瀬特別支援学校 |
2010.7.9 | 小学部研修会 「実態把握の必要性と授業への応用」 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2010.1.23 | 第20回太田Stage研究会 「StageIII-2児童の数の指導事例」 |
北とぴあ |
2009.12.22 | 公開研究会 「小学部段階におけるキャリア発達を促す授業」助言 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2009.11.16 | 荒川区特別支援学級担任会 「障害の理解と効果的な学習支援」 |
荒川区立第九中学校 |
2009.10 | 小学部研究会 「就業体験の授業実践」助言 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2009.8.24 | 所沢市特別支援教育支援員研修会 「自閉症と知的障害」 |
所沢市生涯学習推進センター |
2009.8.10 | 三重県立杉の子特別支援学校 全校研究会 「子どもの実態と障害特性に応じた個別の課題学習」 |
鈴鹿青少年センター |
2009.8 | 小学部研究会 「掃除の指導」助言 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2009.7.27 | 東京都立矢口特別支援学校全校研究会「生徒の実態に応じた授業作り−個別の課題 学習を中心に− |
東京都立矢口特別支援学校 |
2009.7 | 所沢市就学支援委員会「就学相談に役立つ実態把握」 | 所沢市生涯学習推進センター |
2009.6 | 所沢市教育委員会「個別の課題学習のすすめ」 | 所沢市生涯学習推進センター |
2009.5 | 小学部研究会 「小学部段階におけるキャリア教育」助言 |
東京都立小金井特別支援学校 |
2008.2.6 | 授業研究会助言 | 東京都立石神井養護学校 |
2007.11.21 | 日本教育大学協会全国特殊教育研究部門合同研究集会「友達との関わりを促進する授 業と教材」 |
熊本大学 |
2007.11.10 | ネットフォーラム・学齢児童期フォーラム「特別支援教室の機能を有する 自閉症を中心と した重複学級 空組の実践」 |
東京学芸大学附属特別支援学校 |
2007.9.20 | 平成19年度 自閉症教育講座B「特別支援学校における実践」「自閉症児にやさしい学 級経営」 |
福島県養護教育センター |
2007.8.22 | 平成19年度 東京学芸大学公開講座「特別支援教育と教育臨床の統合」「自閉症児にや
さしい学級経営」 |
東京学芸大学 |
2007.7.31 | 東京都立石神井養護学校全校研修会「太田のStage評価とその活用」 | 東京都立石神井養護学校 |
2007.5.16 | 東京都立南大沢学園養護学校全校研修会「自閉症児の教育課程-社会性の学習を中 心に-」 |
東京都立南大沢学園養護学校 |
2007.4.28 | 日本自閉症協会埼玉県支部「サポートブックの書き方」 | 埼玉県障害者交流センター |
2006.11.25 | 発達支援ingフォーラム2006秋 | 長崎県立虹の原養護学校 |
2006.11 | 東京都立清瀬養護学校全校研修会 | 東京都立清瀬養護学校 |
2006.918 | 日本特殊教育学会第44回大会 自主シンポ48 自閉症児童生徒の引き継ぎ情報を授 業実践に生かしていくために−情報の収集・活用・連携を通して− |
群馬大学荒牧キャンパス |
2006.8.29 | 埼玉県立久喜養護学校全校研修会 | 埼玉県立久喜養護学校 |
2006.8.20 | 第2回 自閉症児の自立を果たす為の支援者養成セミナー | 岡山ふれあいセンター 大ホール |
2006.8.3 | 栃木県立国分寺養護学校全校研修会 | 栃木県立国分寺養護学校 |
2006.7.21 | 東京都立葛飾養護学校・葛飾区・足立区合同研修会 | 東京都立葛飾養護学校 |
2006.5.21 | 自閉症リレー講演 | 高知大学医学部岡豊キャンパス臨床講義棟2F |
2005.12.17 | 発達支援ing 12月研修会(2) | 長崎県立虹の原養護学校 |
2005.12.16 | 発達支援ing 12月研修会(1) | 長崎大学工学部総合教育研究棟大講義室 |
2005.10.9 | 自閉症の子どものクラスルーム・研究科 | こうべ市民福祉交流センター |
2005.8.26 | 東京都立水元養護学校全校研修会 | 東京都立水元養護学校 |
2005.8.25 | 東京都教育委員会 選択課題研修 心身障害教育 II A | 東京都立小金井養護学校 |
2005.8.19 | 三重県立稲葉養護学校全校研修会 | 三重県立稲葉養護学校 |
2005.1.22 | 東京知的障害教育研究会 第4回自閉症講座シンポジウム | 東京都立江東養護学校 |
2004.10.27 | 東京都立矢口養護学校全校研究会 | 東京都立矢口養護学校 |
2004.9 | 日本特殊教育学会第42回大会 自主シンポ12 自閉症サポートの最先端−TEACCH プログラムに学ぶ(4) |
早稲田大学 |
2004.8.27 | 東京都立武蔵台養護学校全校研究会 | 東京都立武蔵台養護学校 |
2004.7.28 | 川崎市教育委員会 障害児教育専門研修 | 川崎市幼児教育センター |
2004.7.22 | 東京都教育委員会 特別支援教育UB−2 | 東京都教職員研修センター立川分室 |
2004.4.28 | 東京都立小金井養護学校全校研究会 | 東京都立小金井養護学校 |
2004.2.19 | 専門性向上推進モデル事業研究報告会(口頭報告) | 東京都総合技術教育センター |
2003.12.24 | 東京都立町田養護学校全校研究会 | 東京都立町田養護学校 |
2003.8.25 | 東京都教育委員会 心身障害教育II−2A | 東京都教職員研修センター立川分室 |
2003.6.21 | TAS第24回講演会 | 兵庫県山南町やまなみホール |
2003.3. | 国立久里浜養護学校全校研究会 | 国立久里浜養護学校 |
2002.9.7、8 | 自閉症カンファレンスNIPPON | 早稲田大学 |
2002.8.5、6 | 東京都夏期専門研修 自閉症教育 | 安田生命アカデミア |
2000.1.22 | 太田ステージ研究会第10回研究交流会 | 国立オリンピック記念青少年総合センター |
2000.7 | 東京都教育委員会 初任者研修 | 東京都教職員研修センター |
1999.9 | 東京都算数数学研究会 | 東京都立王子第二養護学校 |
1999.7 | 東京都教育委員会 初任者研修 | 東京都教職員研修センター |
1998.2 | 東京都教員研究生研究報告会 | 東京都教職員研修センター |
1995.1.14 | 太田ステージ研究会第1回研究交流会 | 国立教育会館 |