研修会講師・講演等お引き受け致します。


  • 各種研修会講師・助言者・講演会講師をお引き受けします。
    実際の指導経験に基づく、実践的・具体的内容を提供致します。
    比喩や具体例を多用し、配付資料が少なくても印象に残るような方法で説明致します。
  • 内容・日程・料金等についてはお問い合わせ下さい。
  • 年間営業カレンダーのピンク色の日程でお受けいたします。

 講師・講演

日時 研修会名 場所
2024年 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立板橋特別支援学校
東京都立臨海青海特別支援学校
東京都立多摩桜の丘学園
東京都立品川特別支援学校
東京都立立川学園
東京都立久我山青峰学園
東京都立東久留米特別支援学校
東京都立葛飾特別支援学校
成城大学非常勤講師
2023 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立葛飾特別支援学校
東京都立板橋特別支援学校
東京都立臨海青海特別支援学校
東京都立多摩桜の丘学園
東京都立品川特別支援学校
成城大学非常勤講師
2022 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立葛飾特別支援学校
東京都立板橋特別支援学校
東京都立臨海青海特別支援学校
東京都立東久留米特別支援学校
成城大学非常勤講師
2022.8.30 文京区インクルーシブ教育研修会講師 文京区立礫川小学校
2022.12.16 文京区立青柳小学校
2021 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立葛飾特別支援学校
東京都立板橋特別支援学校
東京都立臨海青海特別支援学校
東京都立東久留米特別支援学校
東京都立大塚ろう学校
成城大学非常勤講師
2021.7.20 文京区インクルーシブ教育研修会講師 文京区立礫川小学校
2022.1.11 文京区立林町小学校
2020 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立葛飾特別支援学校
東京都立大塚ろう学校
成城大学非常勤講師
2019.4.24 アセスメントの意義と読み取り、指導への反映の仕方 東京都立高島特別支援学校
2019.4.19、23 太田ステージを基軸とした実態把握とステージ毎の取り扱い内容 東京都立小金井特別支援学校
2019 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立清瀬特別支援学校
東京都立大塚ろう学校
2019.1.23 公開研究会・講演「すべては授業で起こっている」 東京都立しいの木特別支援学校
2019.1.7 全校研修会「子どもの発達と学習支援」 文京区立金富小学校校
2018.12.1 免許法認定講習(特別支援教育)フォローアップ研修
「太田ステージを基軸とした実態把握」
埼玉大学
2018.11.30 授業観察・助言 世田谷区立明正小学校
2018.11.16 文京区特別支援教育コーディネーター研修
「発達障害の理解と検査結果を生かした指導計画」
文京区教育センター
2018.10.27 さいたま市第5回学校力アップ・サポートセミナー
「知的障害児及び自閉症児の子どもたちのための教材・教具」
埼玉大学
2018.9.25 全校研修会「構成課題の教材と指導方法」 東京都立王子第二特別支援学校
2018.8.29 全校研修会「発達と学習支援」 文京区立礫川小学校
2018.8.23 全校研修会「わかった、できた、その裏にあるitファクター」 東京都立小金井特別支援学校
2018.7.30 全校研修会「算数(数学)の指導 ステージII〜III-1を中心に」 東京都立城東特別支援学校
2018.7.26 全校研修会「名詞の理解の指導」 東京都立文京盲学校
2018.6.28 全校研修会「国語の指導内容」 東京都立城東特別支援学校
2018.6.15 PTA講演会「発達段階と障害特性の理解」 東京都立王子第二特別支援学校
2018 通年 東京都外部専門員 東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子第二特別支援学校
東京都立武蔵台学園
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
東京都立大塚ろう学校
2018.3.6 PTA講演会・太田ステージ第二弾 東京都立小金井特別支援学校
2018.1.26 公開研究会・助言 東京都立江東特別支援学校
2018.2.2 公開研究会講演「ライフステージを踏まえたつながるのある指導」 東京都立高島特別支援学校
2017.10.3 授業観察・助言 世田谷区立明正小学校
2017.8.2 全校研修会「インシデントプロセス法」
「絵合わせパズルの作り方」
東京都立小金井特別支援学校
2017.8.1 全校研修会「ステージIII-1〜III-2の国語・算数の指導」 杉並区立済美養護学校
2017.7.27 全校研修会「ステージIVの国語・数学の指導」 東京都立武蔵台学園
2017.7.26 全校研修会「ステージIの児童・生徒の指導−ステージIIへの道−」 東京都立高島特別支援学校
2017.7.25 全校研修会「発達段階に応じた指導」 東京都立文京盲学校
2017.7.24 全校研修会「児童生徒の主体性を引き出す授業作り」 東京都立しいの木特別支援学校
2017.7.19 全校研修会「書字指導の内容と方法」 東京都立小金井特別支援学校
2017.6.7 全校研修会「微細運動発達と書字指導・鳥の絵課題の活用」 東京都立高島特別支援学校
2017.5.17 全校研修会「子どもの発達と指導方法」 東京都立小金井特別支援学校
2017 通年 文京区合理的配慮協力員 文京区立柳町小学校
文京区立小日向台町小学校
東京都外部専門員
 授業観察・助言を月に1〜6回継続して実施します。
東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子第二特別支援学校
東京都立武蔵台学園
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
東京都立小金井特別支援学校
2017.2.10 公開研究会助言 東京都立王子第二特別支援学校
2017.1.25 公開研究会助言 東京都立しいの木特別支援学校
2016.12.6 PTA講演会「子どもの困った行動への対応」 東京都立小金井特別支援学校
2016.9.20 授業観察・助言 世田谷区立明正小学校
2016.8.25 全校研修会「文字の読み書きの指導方法と教材」 東京都立武蔵台学園
2016.8.4 全校研修会「数の指導方法と教材」 東京都立小金井特別支援学校
2016.8.1 全校研修会「構造化の考え方」 東京都立高島特別支援学校
2016.7.29 川崎市特別支援教育夏期研修会 川崎市立子母口小学校
20.16.7.27 全校研修会 東京都立王子第二特別支援学校
2016.6.15 全校研修会「コミュニケーションの指導」  東京都立石神井特別支援学校
2016 通年 文京区合理的配慮協力員 日程未定
東京都外部専門員
 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。
東京都立高島特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
東京都立王子第二特別支援学校
東京都立武蔵台学園
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立城東特別支援学校
2016.2.3 実践報告会助言 東京都立高島特別支援学校
2016.1.29 公開研究会助言 東京都立七生特別支援学校
2016.1.27 公開研究会助言 東京都立王子第二特別支援学校
2015.9.9 全校研修会「コミュニケーションのつまずき」 東京都立石神井特別支援学校
2015.9.3 授業観察・助言 世田谷区立明正小学校
2015.8.27 太田Stageと鳥の絵課題 東京都立江東特別支援学校
2015.8.21 アセスメントを活かした授業作り 東京都立武蔵台特別支援学校
2015.8.3 実態把握と数の指導 −StageIII-1を中心に− 東京都立王子第二特別支援学校
2015.7.30 色と形 色名の教え方を中心に 東京都立小金井特別支援学校
2015.7.27 ワークショップ 絵合わせパズルの作り方 東京都立小金井特別支援学校
2015.7.16 太田Stage評価の活用 東京都立七生特別支援学校
2015.7.15 アセスメントを活かした授業作り  業界のタブーに挑戦 東京都立高島特別支援学校
2015.6.7 アセスメントを活かした授業作り 江戸川区立清新第一中学校
2015.427 数の指導内容と取り扱い時期のめやす−StageIIを中心に− 東京都立王子第二特別支援学校
2015 通年 東京都外部専門員(教育支援員が改称されました)
 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。
東京都立七生特別支援学校
東京都立しいの木特別支援学校
東京都立王子第二特別支援学校
東京都立江東特別支援学校
東京都立武蔵台特別支援学校
東京都立高島特別支援学校
2015.2.4 公開研究会助言 東京都立高島特別支援学校
2015.1.21 公開研究会助言 東京都立江東特別支援学校
2014.12.19 公開研究会助言・集団指導の方法と留意点 東京都立小金井特別支援学校
2014.12.17 公開研究会助言・日常生活の指導のポイント 東京都立中野特別支援学校
2014.11.28 授業観察・助言  東京都立高島特別支援学校 
2014.11.13 授業観察・助言  東京都立武蔵台特別支援学校
2014.9.9 課題分析を用いた日常生活の指導 東京都立中野特別支援学校 
2014.8.4 国語算数の集団指導/数概念の獲得までの教材 東京都立小金井特別支援学校  
2014.7.31 発達段階と障害特性に応じた指導 ライフパーク倉敷大ホール
2014.7.28 課題学習の指導方法 書字につながる指導を中心に 東京都立七生特別支援学校 
2014.7.28 実態把握の必要性と方法  東京都立七生特別支援学校 
2014.6.4 発達段階と障害特性に応じた指導 東京都立高島特別支援学校
2014.5.2 名詞・数の指導内容と取り扱い時期と教材 東京都立江東特別支援学校
2014 通年 教育支援員
 授業観察・助言を月に1〜3回継続して実施します。
東京都立江東特別支援学校
東京都立七生特別支援学校
2014.4.14 子どもの実態把握−四群分けから得られる情報− 東京都立中野特別支援学校
2014.2.10 授業観察・助言 世田谷区立明正小学校
2013.12.27 発達段階と障害特性に応じた指導 東京都立久我山青光学園
2013.12.18 公開研究会 助言 東京都立中野特別支援学校
2013.12.9 授業観察・助言 東京都立小金井特別支援学校
2013.10.28 課題分析を活用した日常生活の指導 東京都立江東特別支援学校
2013.8.26 教材作成のHow to(絵合わせ・絵カードの作り方) 東京都立江東特別支援学校
2013.8.22 発達段階と障害特性に応じた指導 埼玉大学附属特別支援学校
2013.8.5 課題学習の具体的指導方法 東京都立小金井特別支援学校
2013.7.22 若手養成研修会 太田Stageを用いた実態把握 他 東京都立江東特別支援学校
2013.6.12 実態把握とマッチングまでの指導 東京都立小金井特別支援学校  
2013.5.27 課題分析を活用した日常生活の指導 東京都立中野特別支援学校
2013 通年 教育支援員・年間17回
 授業観察・助言を継続して実施します。
東京都立江東特別支援学校
2012.12.26 子どもの発達評価・認知特性に応じた教材開発と授業の工夫 東京都立港特別支援学校
2012.12.19(水) 公開授業研究協議会 講師・助言者 東京都立中野特別支援学校
2012.12.3(月) 授業研究会助言 東京都立江東特別支援学校
2012.10.29(月) 授業研究会助言 東京都立江東特別支援学校
2012.10.22(月) 課題分析の意義と方法 東京都立中野特別支援学校
2012.8.6(月) 発達段階と障害特性に応じた指導 埼玉県児玉郡本庄市教育研究会
2012.7.31(火) 読字・書字の系統的指導とその教材 東京都立小金井特別支援学校
2012.7.3(火) 授業観察・助言 東京都立小金井特別支援学校
2012.6.25(月) 実態把握とインシデントプロセス法 東京都立江東特別支援学校
2012.6.18(月) 生活単元学習−ねらいの設定と課題分析− 東京都立中野特別支援学校
2012.6.6(水) 実態把握と文字・数の指導 東京都立小金井特別支援学校
2011.12.20 公開研究会助言
「根拠がある実践を求めて」
東京都立小金井特別支援学校
2011.12.5 名詞・時計・数の指導方法 東京都立江東特別支援学校
2011.11.4 小学部授業研究会 助言 東京都立小金井特別支援学校
2011.8.29 埼玉県特別支援教育研究会 発達障害・情緒障害教育研究部第3回研究協議会
「子どもの発達評価・認知特性に応じた教材開発」
所沢市生涯学習推進センター 教育臨床研究エリア
2011.8.22 千葉県立柏特別支援学校・柏市立学校合同研修会
「太田Stage評価法の理論と実践への活かし方」
千葉県立柏特別支援学校
2011.8.1 全校研修会
「子どもの発達と指導方法」
東京都立小金井特別支援学校
2011.7.26 江東特別支援学校・江東区立学校合同研修会
「豊かな授業実践につなげる教材・教具の工夫と活用」 
東京都立江東特別支援学校 
2011.6.3 「子どもの実態と授業」 東京都立小金井特別支援学校
2011.2.14 「個の実態に応じた指導方法」 福島県立西郷養護学校
2010.11.14 長崎発達支援ing
「実態に応じた個別の課題学習−教材の紹介と具体的な指導方法−」
長崎県立虹の原特別支援学校
2010.10.22 小学部研修会
「インシデントプロセス法を応用した授業研究会」
東京都立小金井特別支援学校
2010.8.30 全校研修会
「児童生徒の実態に応じた自立活動」
埼玉県立上尾かしの木特別支援学校
2010.8.5 小学部研修会
「集団としての実態のとらえ方」
東京都立小金井特別支援学校
2010.8.2 特別支援教育に関する合同研修会
「個別の課題学習の意義と指導方法−実態に応じた指導内容の選定や具体的な教材
の紹介−」
東京都立清瀬特別支援学校
2010.7.9 小学部研修会
「実態把握の必要性と授業への応用」
東京都立小金井特別支援学校
2010.1.23 第20回太田Stage研究会
「StageIII-2児童の数の指導事例」
北とぴあ
2009.12.22 公開研究会
「小学部段階におけるキャリア発達を促す授業」助言
東京都立小金井特別支援学校
2009.11.16 荒川区特別支援学級担任会
「障害の理解と効果的な学習支援」
荒川区立第九中学校
2009.10 小学部研究会
「就業体験の授業実践」助言
東京都立小金井特別支援学校
2009.8.24 所沢市特別支援教育支援員研修会
「自閉症と知的障害」
所沢市生涯学習推進センター
2009.8.10 三重県立杉の子特別支援学校 全校研究会
「子どもの実態と障害特性に応じた個別の課題学習」
鈴鹿青少年センター
2009.8 小学部研究会
「掃除の指導」助言
東京都立小金井特別支援学校
2009.7.27 東京都立矢口特別支援学校全校研究会「生徒の実態に応じた授業作り−個別の課題
学習を中心に−
東京都立矢口特別支援学校
2009.7 所沢市就学支援委員会「就学相談に役立つ実態把握」 所沢市生涯学習推進センター
2009.6 所沢市教育委員会「個別の課題学習のすすめ」 所沢市生涯学習推進センター
2009.5 小学部研究会
「小学部段階におけるキャリア教育」助言
東京都立小金井特別支援学校
2008.2.6 授業研究会助言 東京都立石神井養護学校
2007.11.21 日本教育大学協会全国特殊教育研究部門合同研究集会「友達との関わりを促進する授
業と教材」
熊本大学
2007.11.10 ネットフォーラム・学齢児童期フォーラム「特別支援教室の機能を有する 自閉症を中心と
した重複学級 空組の実践」
東京学芸大学附属特別支援学校
2007.9.20 平成19年度 自閉症教育講座B「特別支援学校における実践」「自閉症児にやさしい学
級経営」
福島県養護教育センター
2007.8.22
平成19年度 東京学芸大学公開講座「特別支援教育と教育臨床の統合」「自閉症児にや
さしい学級経営」
東京学芸大学
2007.7.31 東京都立石神井養護学校全校研修会「太田のStage評価とその活用」 東京都立石神井養護学校
2007.5.16 東京都立南大沢学園養護学校全校研修会「自閉症児の教育課程-社会性の学習を中
心に-」
東京都立南大沢学園養護学校
2007.4.28 日本自閉症協会埼玉県支部「サポートブックの書き方」 埼玉県障害者交流センター
2006.11.25 発達支援ingフォーラム2006秋 長崎県立虹の原養護学校
2006.11 東京都立清瀬養護学校全校研修会 東京都立清瀬養護学校
2006.918 日本特殊教育学会第44回大会 自主シンポ48 自閉症児童生徒の引き継ぎ情報を授
業実践に生かしていくために−情報の収集・活用・連携を通して−
群馬大学荒牧キャンパス
2006.8.29 埼玉県立久喜養護学校全校研修会 埼玉県立久喜養護学校
2006.8.20 第2回 自閉症児の自立を果たす為の支援者養成セミナー 岡山ふれあいセンター 大ホール
2006.8.3 栃木県立国分寺養護学校全校研修会 栃木県立国分寺養護学校
2006.7.21 東京都立葛飾養護学校・葛飾区・足立区合同研修会 東京都立葛飾養護学校
2006.5.21 自閉症リレー講演 高知大学医学部岡豊キャンパス臨床講義棟2F
2005.12.17 発達支援ing 12月研修会(2) 長崎県立虹の原養護学校
2005.12.16 発達支援ing 12月研修会(1) 長崎大学工学部総合教育研究棟大講義室
2005.10.9 自閉症の子どものクラスルーム・研究科 こうべ市民福祉交流センター
2005.8.26 東京都立水元養護学校全校研修会 東京都立水元養護学校
2005.8.25 東京都教育委員会 選択課題研修 心身障害教育 II A 東京都立小金井養護学校
2005.8.19 三重県立稲葉養護学校全校研修会 三重県立稲葉養護学校
2005.1.22 東京知的障害教育研究会 第4回自閉症講座シンポジウム 東京都立江東養護学校
2004.10.27 東京都立矢口養護学校全校研究会 東京都立矢口養護学校
2004.9 日本特殊教育学会第42回大会 自主シンポ12 自閉症サポートの最先端−TEACCH
プログラムに学ぶ(4)
早稲田大学 
2004.8.27 東京都立武蔵台養護学校全校研究会 東京都立武蔵台養護学校
2004.7.28 川崎市教育委員会 障害児教育専門研修 川崎市幼児教育センター
2004.7.22 東京都教育委員会 特別支援教育UB−2 東京都教職員研修センター立川分室
2004.4.28 東京都立小金井養護学校全校研究会 東京都立小金井養護学校
2004.2.19 専門性向上推進モデル事業研究報告会(口頭報告) 東京都総合技術教育センター
2003.12.24 東京都立町田養護学校全校研究会 東京都立町田養護学校
2003.8.25 東京都教育委員会 心身障害教育II−2A 東京都教職員研修センター立川分室
2003.6.21 TAS第24回講演会 兵庫県山南町やまなみホール
2003.3. 国立久里浜養護学校全校研究会 国立久里浜養護学校
2002.9.7、8 自閉症カンファレンスNIPPON 早稲田大学
2002.8.5、6 東京都夏期専門研修 自閉症教育 安田生命アカデミア
2000.1.22 太田ステージ研究会第10回研究交流会 国立オリンピック記念青少年総合センター
2000.7 東京都教育委員会 初任者研修 東京都教職員研修センター
1999.9 東京都算数数学研究会 東京都立王子第二養護学校
1999.7 東京都教育委員会 初任者研修 東京都教職員研修センター
1998.2 東京都教員研究生研究報告会 東京都教職員研修センター
1995.1.14 太田ステージ研究会第1回研究交流会 国立教育会館