|
このCDには、プリントアウトしてすぐに使える数・お金・時計に関するプリントのデータが収録されています。pdfファイルなので、お手持ちのパソコンでプリントアウトできます。
ジャストシステムの「花子」をお持ちの方は、花子ファイルも収録してあるので、編集したり、より高画質でプリントアウトすることができます。
「花子」をお持ちでない場合も、
から「花子ビューア」を無償ダウンロードしていただければ、より高画質でプリントアウトすることができます。
付録として下記のマニュアルが入っています。
・数の概念を形成する(2ページ)
・数の概念を確実にする(4ページ)
・現金額面読み金種組み合わせ難易度一覧
プリント枚数は推定1000枚です。ただしステップアップのための微調整を行っているため、類似のプリントが複数含まれています。
ファイルサイズ 664MB
定価 ¥3.850
|
収録プリント
|
1 数
- ドットとドットの線結び
- 数字カード・ドットカード
- ドットと数字の線結び
- 数える
- 計数 6問シリーズ
- 計数 14問シリーズ
- 数字つなぎ
- 紛らわしい2択
- 抽出
- 2種類数え
- 3種類数え
- 目盛り読み
- 5のかたまり
- 計数カード
- 数のマトリクスのコマ
- 数に応じたシール貼り
- 1〜3 1〜4 1〜5 1〜6 2〜8
- シールの追加
- カウント&シール
- 数字埋め
- 1〜8(6問)
- 9以上
- 14問シリーズ
- 1飛び(偶数奇数)
- 逆唱
- 順唱逆唱シャッフル)
- 全部でいくつ カード プリント
- 全部でいくつ 2問
- 全部でいくつ 4問
- さくらんぼ枠
- 多いのはどっち
- 多い少ない2択8問
- 多い少ない
- 計数欄あり、計数欄( )、計数欄なし
- 指定対象間比較
- 包含関係
- 加減算枠
- 加算・減算・加減算
- 分解
- 中抜き加減
- 3つの数
- 筆算
- 積算・除算
- 文章題
- 加算
- 加減算
- 3つの数
- 指定対象のみの計算
- 除算 あまり無し あまり有り
- 多様な発問
- どちらが○個多い
- ビデオ
- 音出し、音カウント、ビー玉合成、ビー玉追加、おはじき追加の指導の様子をビデオファイルで収録
|
2 お金
- 額面読み
- 択一
- 記述
- 現金額面読み(金種組み合わせ難易度一覧)
- 買える買えない
- 提示された硬貨で対象物を買えるか買えないか○×で判断
- どの硬貨で買うか
- 現金概数出しカード
- 机上で買い物学習やおつりの計算を指導することができます。
|
3 時計
- 正時画像と文字線結び
- 正時異相画像どうし線結び
- 半時画像と文字線結び
- 半時異相画像どうし線結び
- 10分単位
- 30分10分
- 10分20分30分
- 10分30分40分
- 1分単位
- 記述式
- 時計文字盤画像素材
|
見本(下記のようなプリントが 500枚以上収録されています。) |
|
|
|
|
ドットとドット 1〜4 7種 |
ドットとドット 1〜5 24種 |
ドットと指型 |
数字つきマス 7種 |
|
|
|
|
数字とドットのマッチング用カード
※出力後、板目紙等に貼り付けてカードを作って下さい。 |
ふるい分け用極小カード |
計数カード(数字添付)ブッカでカバーすればボードマーカーで数字記入も可。 |
|
|
|
|
二種類数えカード |
ドットと数字の線結び1〜5 |
ドットと数字の線結び2〜6 |
ドットと数字の線結び3〜7 |
|
|
|
|
ドットと数字の線結び4〜8 |
計数6問シリーズ |
計数14問シリーズ |
紛らわしい2択 |
|
|
|
|
指示に従って数える
絵指示で抽出 |
指示に従って数える
色と形を文字指示で抽出 |
異相のものを総称でまとめて抽出 |
二種類数え |
|
|
|
|
3種類数え |
5飛び8問 |
5の固まり(30まで) |
量のマトリクス 駒 |
|
|
|
|
1〜6のマトリクス 駒 |
数に応じたシール貼り(2〜5) |
シールの追加(max5) |
数字埋め1〜8 6問 |
|
|
|
|
数字埋め 14問 |
数字埋め 逆唱 |
数字埋め 偶数奇数シャッフル |
目盛り読み |
|
|
|
|
全部でいくつ1(5ページ) |
全部でいくつ2(6ページ) |
全部でいくつ4問シリーズ |
多い少ない(量) |
|
|
|
|
多い少ない(マス入り数字)
(画像処理しております。) |
多い少ない(ドットと数字記入) (画像処理しております。) |
多い少ない(数字のみ) |
多い少ない(文章題) |
|
|
|
|
多い少ない(指定対象間比較) |
多い少ない(包含関係) |
文章題(加算) |
文章題(3つの数の加減算) |
|
|
|
|
文章題(指定対象のみの加減算) |
除算文章題の初歩 |
除算文章題あまり有り |
多様な発問(バス停) |
|
|
|
|
多様な発問(駐車場) |
多様な発問(えんぴつ) |
多様な発問(アイス) |
|
|
|
|
硬貨と数字線結び |
硬貨と硬貨(別の組み合わせ)100円まで9種 |
額面読み(記述)
40円まで 17種 |
|
|
|
|
買えるか買えないか
8種 |
どの硬貨で買うか
13種 |
正時と文字線結び
13種 |
正半シャッフル線結び |
|
|
|
|
正時画像どうし線結び
6種 |
半時画像どうし線結び
2種 |
10分20分30分線結び |
記述式 |
|
|
|
付録1 「数の概念を形成する」 2ページ
「数の概念」を形成するための指導の大まかな流れ、課題と教材を一覧表にしてあります。発達に応じて取り扱い可能な課題を明示してあるので、StageIII-1の段階から始まる数の指導を無理なく計画的に行うことができます。
ほとんどの教材が当CDに収録されています。
※このマニュアルの通りに指導すれば必ず数の概念の獲得ができることを保証するものではありません。
※これらの知見は指導経験に基づくものであり、学術的な裏付けがあるわけではありません。
|
|
|
付録2 「数の概念を確実にする」 4ページ
上記の付録1にて数の概念に関する基本課題が概ねできるようになってきたら、「目に見えないものを数える」ことが次の課題になります。
付録2では、そのため教材と具体的な指導ステップを紹介しています。
StageIII-2の段階から始まる加算に至る指導にスムーズにつなげることができます。
※このマニュアルの通りに指導すれば必ず数の概念が確実になることを保証するものではありません。
※これらの知見は指導経験に基づくものであり、学術的な裏付けがあるわけではありません。
○付録1・付録2の教材・指導方法を用いて、学校等で授業を行う場合
- 平常授業の場合→ご自由にご利用下さい。
- 研究授業・授業参観・学校公開等、学校外に指導案を出す授業の場合→指導案に下記の当ページのURL↓を明記して下さい。http://homepage3.nifty.com/clement/kyouzaiCD_kazu_okane_tokei.html
|
|
|
|
|
お金の指導の基本になるのが、出された硬貨が「いくらであるか」を読み取る力です。
1円5円10円50円100円の金種名を覚えたら、複数金種の組み合わせを読む練習に進みます。
ここで問題になるのが「読みやすい組み合わせと読みにくい組み合わせ」が存在するということです。無計画に出題していると、子どもに意図せぬ難問をふっかけてしまう恐れがあります。
難易度の要素となるのは、「金種数・5円玉の枚数・5円玉が奇数枚であった場合に1円玉が五枚以上」の3つです。これらを様々な組み合わせでシミュレーションし、それぞれの組み合わせの難易度を評価したのがこの表です。
まずは\20までの額面でいろいろな組み合わせを練習します。5円玉の枚数は最大で3枚。難度はB難度まで、問題数は40問です。これらを全て読めるようになることが第一関門です。
\20以上の額面からC難度が入ってきます。\30以上の額面からD難度が、\40以上の額面でE難度が入ってきます。額面が上がると当然難易度も上がります。
この表に基づいて出題することで、計画的に無理なく指導を進めることが可能になります。 |
1ページめ |
11ページめ |
ビデオファイルについて
- 出演児童の保護者から収録の許可を頂戴しております。
- 転載は固くお断り致します。
- 研究会等、不特定多数に対する上映はおやめください。
|
- このプリントは、特別支援学校・特別支援学級の児童生徒の学習に使用するために作成されています。その他、幼児教育等でもご利用いただけます。
- このプリントの作成・使用に起因するいかなる損害についても賠償いたしかねます。
- 一部誤植がある場合も考えられます。お気づきの点がございましたら、クレメントまでお知らせいただければ幸いです。
- プリントの仕様は予告なく変更いたします。
-
|